シャンプーの選び方

Pocket

シャンプーの選び方
出典 ‘美髪ベースメイクシャンプー『守り髪』’

ノンシリコンシャンプーは、シリコンが配合されていないというだけであって、オーガニックシャンプーでも育毛シャンプーでもありません。最近では、シリコンが配合されていないというだけで髪の毛によいというイメージをもっている方が多いようですが、髪の毛が一切守られていない状態となるので、デメリットも多いことを理解しておく必要があります。また、ノンシリコンシャンプーを使用していても、指通りをよくするためにヘアクリームや洗い流さないタイプのトリートメントにはシリコンが含まれていることがあるため、注意が必要です。

髪の毛がまとまらず、ボリュームが出やすくなるシリコンシャンプーは、日頃から柔らかい猫毛ですぐにペチャンコになってしまうような方に向いています。髪本来の弾力を活かしながらふんわりと仕上げることができます。逆にボリュームを抑えて、しっかりと髪の毛をまとめたい方には、シリコンが配合されているシャンプーがおすすめです。シリコンとノンシリコンは、髪の毛をコーティングする作用があるかないかの違いだけなので、シャンプーの洗浄成分や潤い成分などに着目して、髪質やボリュームなどに合わせて選ぶことが大切であると言えるでしょう。